fc2ブログ

プロフィール

だーこ

Author:だーこ
最近はバラの記事ばかりになっていますが
プランターで野菜作りも楽しんでいます♪
これからの季節は水耕栽培でも野菜作りに
挑戦していきます(^-^)
(2015.05.24)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

2018/08/28_夏蒔き(6月蒔き)パンジー・ビオラ

[8月4日]
6月に蒔いて育てている
徒長苗の先端をカットしました。
株元に脇芽が出ている苗、
まだ脇芽が出ていない苗など
まちまちですが
徒長している茎を伸ばすエネルギーを
脇芽を出す方へ使ってほしくて(^-^)
少しだけカットするのがポイント!
光合成する為に必要な葉が少なくなってしまうので!!

[8月11日]
やったぁ~!!
脇芽がこんなに大きくなりました(^0^)
20180811_6月蒔き_ミルフル1

株元にはまだ脇芽が出てきています♪
20180811_6月蒔き_ミルフル2

これも
20180811_6月蒔き_ミルフル3

これも
20180811_6月蒔き_ミルフル4

でも…
株元に脇芽が出るんじゃなくて
徒長している茎の脇芽が生長してるのもあって(^^;)
20180811_6月蒔き_ミルフル5

[8月28日]
■6月5日蒔きビオラ(播種84日目)
もうすぐ種を蒔いて3ヶ月が経ちます。
先端をカットして脇芽を育てているので蕾は上がってきません。
でも…もう少し成長してくれても良いような💦


未だに『ニョロニョロ苗』


脇芽が出てきてくれましたが…
成長してる?と聞きたくなるサイズ。


この苗はいい感じに脇芽が育っています。


この苗が一番バランスがいい✨
自力でシャンと立ってくれてる😊



■6月6日蒔きビオラ(播種83日目)


こんな感じで脇芽は出るけど
自力で立てない苗が多い💦


そう!
こんな感じがいい😆✨




↓よかったらポチッとお願いしますにこ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

Secret

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
■管理者ページ■
日本ブログ村