FC2ブログ

プロフィール

だーこ

Author:だーこ
最近はバラの記事ばかりになっていますが
プランターで野菜作りも楽しんでいます♪
これからの季節は水耕栽培でも野菜作りに
挑戦していきます(^-^)
(2015.05.24)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

2018/07/31 ぎっくり腰 その後

おはようございます!
朝からセミが元気に鳴いております(-.-;)
暑さ倍増です( -_-)

昨日、ぎっくり腰になった私ですが
その後どうなったのかを記録しておこうと思います。
時間があればずっとストレッチをしていました。腰のストレッチではなく、太ももや肩甲骨のストレッチなど。
そのお陰で腰は安定していました。
コルセットも外して生活できていました。
ただ、ずっと立っていると太もも(大腿四頭筋)が突っ張る感じになるのでストレッチをしたり、正座をしていました。
ただ…正座をしていると足が痺れるのがね~(^。^;)
あっ…私、忘れておりました!
正座ができる座椅子があるのを(笑)
旦那さんに言われて思い出しました(^。^;)

どうやら私は反り腰のようです。
仰向けに寝ることが出来ず、横に向いて寝るのが楽です。
向く方向も決まっていていつも左を向いています。
ただ、今回は腰の中央から左側に痛みがあるのでいつもの寝方では難しかったです。
何度も起きては横になり…寝やすい所を探しました。結局、反対側(右)を向いて寝ました。右を向いて寝ると胃が気持ち悪くなるので嫌なんですが今回は大丈夫でした。

寝る前に用意したもの
・コルセット
・S字フック(30cm位の長さ)

コルセットは腰に巻いていますが締めていません。朝、起きるときに締めます。
S字フックは起き上がるときに杖の役目をしてくれるので便利なんですよ♪

夜、痛みで起きるかな?
と思いましたが大丈夫でした(^-^)

朝、4:50アラームが鳴りました。
そこからストレッチが始まります。
まずはコルセットをしっかり締めます。
腰に巻いて緩めておくと朝すぐ締めれるので便利です。

膝を立てて仰向けになり、
足を左右に揺らします。ゆっくり傾けていきます。
右を向いて寝ていたのでそのまま起きれるかな?と思ったんですが難しかったです。
ストレッチ後、左を向いて起き上がり始めます。
私はこの順番で起き上がりました。
①左腕を体の下に入れる
私は左を向いた方が起き上がりやすいので
左腕を体の下に入れます。
左腕を体の下に入れると言うことは
左を向いている体をもっと左に向かせなければいけません。うつ伏せの様になるために。
背中側にタオルケットをグイグイ入れて体が後ろへ流れてしまうのを防ぐ対策をします(壁を作ります)
この時注意する事は上半身から左を向く事です!!下半身から動かすと痛みが走りますので下半身は動かしません。

②上半身を起こす
まだ下半身は動かしません!
上半身を起こすのに使うのがS字フック(笑)
これ本当に便利です(^-^)
そのまま腕の力だけで起き上がってもいいのですがS字フックに手を掛けて力を入れた方が姿勢が楽だったんです。

③四つん這いになる
上半身が起こせたら次はいよいよ下半身です。ここは今まで以上に緊張します。
腰を浮かすわけですから。
反り腰なのにもっと腰を反らせると激痛が走ります。なので下半身を上半身に近づけます。くの字にする感じです。この時、腕だけで下半身を引っ張ってきます。少しずつ少しずつですけど結構大変(-.-;)
いや~重い( -_-)
少しずつ下半身を立たせて四つん這い完成!

④ハイハイをする
腰がまだ重いというか、私は安定していないと感じます。このまま起き上がろうとするのは怖いので腰が安定したと思えるまで少しハイハイをします。一歩はとても小さいです。本当に1~2cm位。それが限界。
たまに腰を落として踵の上にお尻を乗せて休憩。

⑤立ち上がる
壁や柱など掴まり立ちができる所までハイハイで移動。
今回便利だったのがペットボトルの入った段ボール箱。2段積んでいました。
この高さが丁度良い(笑)
ハイハイをした時、おでこを置く高さと同じでした(^-^)
段ボール箱の横に持ちやすいように穴が空いていますよね。これも便利でした(笑)
そこに指を入れて少しずつ体を引き寄せ
段ボール箱の前まで来ました。後は腰が安定するまで膝立ち。安定したと思ったら焦らず立ち上がる。

腰が落ち着いたら歩いてみる。
今回はすんなり1歩目がでました。
これまでにかかった時間、9分です!
昨日の15分から考えたらかなり時短ですよね!!
しかも昨日は産気づいたのか?!という位フーフー言っていました(笑)
今回は静かに立ち上がれました(^-^)

今日は腰(中央)の痛みは殆どありません。でもまだ腰は重い感じがします。

今の状態でどこまでできるかな?
と思い、外へ出てみました。
まず、室内から屋外へ出るときの段差にドキドキ(-.-;)
大丈夫でした。

二段の階段をこれまたドキドキしながら下りてみる。大丈夫でしたヽ(^0^)ノ
上ってみる(笑)
それも大丈夫でした( ´艸`)

庭を歩いてみる。砂利が敷いてある部分は不安定なので少し怖かったですが大丈夫でした!1歩を小さくゆっくり歩いて行きました。

ミニトマトが収穫できそうだったので
試しにしゃかんだり立ったりして収穫してみました。動作はゆっくりですが痛み無く動けました!!

ストレッチをしながらゆっくり過ごして
早く仕事に復活できるようにしていきます。


スポンサーサイト

コメント

Secret

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
■管理者ページ■
日本ブログ村