FC2ブログ

プロフィール

だーこ

Author:だーこ
最近はバラの記事ばかりになっていますが
プランターで野菜作りも楽しんでいます♪
これからの季節は水耕栽培でも野菜作りに
挑戦していきます(^-^)
(2015.05.24)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

2018/07/30 ぎっくり腰(T^T)

今朝、お店へ出勤し
準備をしていた時、
大丈夫かな?大丈夫そう♪と
荷物を担いだ瞬間…
腰(中央)で音がした(T^T)

やってしまった…
お店に勤めて6年が経ちました。
その間、ぎっくり腰になったのは
今回で3回目かな(-.-;)

1人で担当のパンを立ち上げる様になた去年からは特に気をつけていたんです。
休むと他の人に迷惑かかるから。
でも、今回リニューアルオープン前に店内の清掃やオープンした日の慌ただしさ…。
体(下半身)がおかしいのは分かっていました。太ももの前側(大腿四頭筋)が張っていたり大殿筋、大腿節膜張筋など…下半身の筋がパンパンでした( -_-)

ぎっくり腰は突然痛みに襲われるといいますが、実は数日前から一週間位の間にできた過度の疲労が爆発したものだと言われています。
そう…正に過度の疲労が爆発したんです( -_-)

私は仕事の時はバッグの中に
・コルセット
・鎮痛剤
・低周波治療器
を常に入れています。

鎮痛剤を直ぐに飲み、コルセットを巻き
メーカーへ連絡して明日・明後日の納品の依頼をしました。
社員さんと引き継ぎをして帰る頃には鎮痛剤が効いて車の運転もなんとかできました。お尻の下にブランケットを丸めて置いて運転すると楽ですね♪

帰ってからは
直ぐには転げません!!
お布団に入ってしまうと筋肉が固まってしまって起き上がれなくなるから(T^T)
無理のない程度に下半身のストレッチをし腰への負担を軽減しました。
痛い腰をマッサージしても…痛いだけです。
以前、接骨院にかかったときも主に下半身を施術されました。

それでもやっぱり疲れて横になりたくなりますよね(-.-;)
ぎっくり腰をした時は前屈みで足を引きずる様にしか歩けなかったのに
下半身をほぐしていくと真っ直ぐ背筋を伸ばして歩くことが出来ていました。コルセットを外す事も出来ていました。
でもね~横になる時間が長いと今までの状態が嘘のように…体が固まります(T^T)
起き上がれない!起き上がるときにもストレッチしますよ!
でも、そう簡単に解れてくれません。
起き上がろうと思いストレッチをしてから起き上がり一歩踏み出すまでに15分かかりました。でも、一歩踏み出しても二歩目がでません…。腰が不安定な感じです。
息子にお願いしてコルセットを持ってきてもらい装着して腰を安定させてからやっと踏み出せました。
そんな感じですが腰が安定すると真っ直ぐ背筋を伸ばせています!ここは回復したな~と思います(^-^)
今は立っています。足は90度に開き骨盤を安定させています。楽です。お尻がキュッと引き締まります!
この次はまた下半身のストレッチで正座をして太ももの筋を伸ばしたりします。

素人の独断ですが…
私には無理のない程度に動いているのが合っています。ずっと寝ていても治りは遅いです。
明日、明後日はお休み頂いていますが
出来るだけ早く回復しないと!!

スポンサーサイト

コメント

Secret

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
■管理者ページ■
日本ブログ村