プロフィール

だーこ

Author:だーこ
最近はバラの記事ばかりになっていますが
プランターで野菜作りも楽しんでいます♪
これからの季節は水耕栽培でも野菜作りに
挑戦していきます(^-^)
(2015.05.24)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

2017/10/07_やる気満々のジュード(^-^)

前回、夏の長期休暇が明けたジュードを
UPしたのが10月3日(その時の記事はコチラ)

開花のタイミングで雨が降ってしまったので
キレイな姿をあまり見れなかった…。
次に見た時にはこの花は散っていました(;_;)
20171004162902514.jpg

その後、蕾を沢山つけてくれて
今は9つ程の蕾を確認出来ています♪
20171007_ジュード ジ オブスキュア3

株元を見てみましょう♪
20171007_ジュード ジ オブスキュア1
印のシュートが4本の中で一番古いものです。
冬の剪定でカットするとしたらこのシュート。
今、芽は動いているのでしょうか??

↓赤で線を引いたのが古いシュートになります。
芽の部分が17か所。
今、葉を展開させているのが7か所。
残りの10か所は芽が動いていなかったり、枯れていたり、出開き状態の所です。
20171007_ジュード ジ オブスキュア2

他の3本は途中で枝をカットしながら芽を伸ばして誘引しています。
20171007_ジュード ジ オブスキュア4

古いシュートが一番蕾を上げています。
古いと言ってもまだ成人したばかりの若者なのかしらぁ~♪
過去記事を見てみるとこの古いシュートは2014年に出たものでした。(印)
3年ものかぁ~。
20141214_ジュードジオブスキュア5
(2014年 撮影)

鉢で栽培する時、ベーサルシュートは何本位で育てるものなのかな??
茂りすぎても病気になっちゃうし…。



↓よかったらポチッとお願いしますにこ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

コメント

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■管理者ページ■
日本ブログ村