プロフィール

だーこ

Author:だーこ
最近はバラの記事ばかりになっていますが
プランターで野菜作りも楽しんでいます♪
これからの季節は水耕栽培でも野菜作りに
挑戦していきます(^-^)
(2015.05.24)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

2017/10/03_つるバラの誘引どうしましょう??

まだ先のことなんですが
最近、つるバラの誘引をどうしようかと
考えております(笑)
我が家ではオシャレなオベリスク
なんてものは無く、1本数百円の
菜園用支柱(U字支柱)を2本ずつ
鉢に刺して誘引しています。
↓こんな感じ
20170102170437332.jpg
(今年1月の剪定・誘引時のジュード ジ オブスキュア)

今のところ問題はないんですけど…。
ただ、イヴピアッチェをグルグル巻きに
するのは難しい(^^;)

色々考えて最初は大きなトンネル支柱(W1200、W1500)を使ってアーチにしてみようかな…と。
でも、台風や強風時にどうする?って考えると無理かなぁ~と。
次に考えたのが、U字支柱(H1800)を鉢の後ろに立ててみようかと。
20171003_つるバラ誘引予定図2
(支柱まで緑色で描くとわかりづらいかな…と思い青色で描いてみました)
旦那さんに相談するとこれも
「強風時に不安定だから鉢に刺したほうが良くない?(深く刺せる)」
とアドバイスをもらい、
↓こうしてみようかと思ったのです。(昨晩)
20171003_つるバラ誘引予定図3
でも、今日庭に出てバラを見てみると、
つるバラの間にあるバラ(上の図では粉粧楼とペッシュボンボン)の
シュートはどうする??
これじゃーダメだ!!
となりました(T_T)
『どうしようかなぁ~』と思いながら、ふと上を見上げると
元気にシュートを伸ばしているピエールの姿が。
ピエールにはU字支柱はまだ用意していなくて、
伸びたシュートは隣の支柱へ仮止めしているんです。

『!!隣の支柱に誘引したらいいんだ!!』


と言うことで、つるバラを1ヵ所へまとめる事にして、
隣の支柱に誘引する方法をしてみようかと思いますヾ(o´∀`o)ノ
20171003_つるバラ誘引予定図4

どうかなぁ~?
うまくできるかなぁ~(・・;)

春にはこんな感じで沢山の花に出会えたら(*・人・*)
20171003_つるバラ誘引予定図1
(願望! 妄想!! 想像するのは自由なので(笑))



何か案があったら教えて下さいm(_ _)m
↓よかったらポチッとお願いしますにこ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

コメント

Secret

メアリーさんへ

こんばんは メアリーさん(*^^*)
コメントありがとうございます( ´艸`)

『3連U支柱計画』うまく行きますように!

バラとコラボする草花を考えておりまして♪
ビオラは勿論なんですが、スイートピーをコラボしたらどんな感じですかね?
種まきして発芽待ちです(*^^*)

No title

こうやって妄想するの楽しいですよねヽ(*´∀`)ノ
3連U支柱計画ステキですv-353
想像しただけで、悶えてしまいます~

こんな風にいろいろなバラの花が
錦を織るように咲く風景、
最高ですよね~v-353
春のだーこ様のお庭、楽しみにしてます~!

No title

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/UtNRJG
でブログをやっているあゆといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■管理者ページ■
日本ブログ村