プロフィール

だーこ

Author:だーこ
最近はバラの記事ばかりになっていますが
プランターで野菜作りも楽しんでいます♪
これからの季節は水耕栽培でも野菜作りに
挑戦していきます(^-^)
(2015.05.24)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

2017/09/30 ピエール ドゥロンサール 水耕栽培 卒業

6月6日に挿し木したピエール。
(その時の記事はコチラ)

7月8日に発根を確認し、水耕栽培をスタートさせました。
芽が出て、新しい葉を展開させ始めました。
(その時の記事はコチラ)

[9月29日] その後、なんの問題も無く
スクスク成長したピエールさんは
こんなに大きくなりましたヽ(^0^)ノ


液肥が自然に減るのを待ち、
根が容器の中でむき出しの状態で
底に微かに液肥が残っている状態でした。
これでいいのです!
液肥にどっぷり浸かったままの根を土に植え替えてもうまくいかない気がして、
私は水耕栽培→土耕栽培へ移行するときはこうして根が微かに液肥に触れている状態まで放置しておきます(笑)


植え替えていきます♪
根を広げて土の上に乗せて
後は急いで土を足していきます!!


[9月30日] 今日で9月も終わり。
早いな~!本当に早い!!
今日は、昨日植え替えたピエールさんをじっくり見ていきます


左側の枝が挿し木枝。
右側が出てきたベーサルシュート
そしてまた1つ芽が出てきたようです(≧▽≦)


こちらは水耕栽培の時、
容器の中に入っていた部分。
ここからも芽が出ていたようです(^-^)


定植にはまだ早い大きさなんですが、
ミルフルJr.を寄せ植えしました(*^^*)
今回は3ヶ所に植えています♪




↓よかったらポチッとお願いしますにこ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

コメント

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■管理者ページ■
日本ブログ村