プロフィール

だーこ

Author:だーこ
最近はバラの記事ばかりになっていますが
プランターで野菜作りも楽しんでいます♪
これからの季節は水耕栽培でも野菜作りに
挑戦していきます(^-^)
(2015.05.24)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

2017/09/15 ピオーネ ついに収穫ヽ(^0^)ノ

なかなか、全体が完熟しませんが、


早くから完熟していた三つ子の内、
一粒の皮に亀裂が入ったので他の粒も収穫しました(*^^*)



次男坊が一粒食べると
『甘っっっ(≧▽≦)♪』

マジで?!
あぁ~糖度はかればよかった(笑)

喜んでくれて母も嬉しい( ´艸`)


ピオーネの色付き過程を見てみましょう

9月3日


9月9日


9月15日



9月3日


9月9日


9月15日


それにしても時間がかかる(≧Д≦)
房全体が完熟するのに何時間必要なの?!
っていうか、房で収穫できるのかな…。

収穫したぶどうの糖度をはかりました。
まずは早くから完熟していた小粒ちゃん(*^^*)
ブルーベリーサイズ(^。^;)


19.5%

小粒だけど美味しかった~(≧▽≦)
はぁ~甘かったなぁ~( ´艸`)


次はまだ完熟してないぶどう。
これも小粒ちゃん(^。^;)


13%

ん~爽やかな甘さね(*^^*)

これ以上、色の乗っていないものは…
美味しくなかった(笑)

次男坊が明日のお弁当に入れる♪っと言っていたのでお弁当用に取り分けていたら
無反応だった長男が『おれのは?!』と( -_-)
いるなら言いなさいよ!
ちょっと足りないじゃない(-_-;)
ん~完熟はもうないし…でも収穫できそうなものを採ってくるかな。


ん~やっぱり色が乗っていない。
ぶどうは追熟できないそうなので
甘さは収穫したときのまま。
なので、甘くないかも(笑)

上の写真、粒がスカスカでしょう( ̄。 ̄;)
どうやら『花振るい』というものらしい。
(※花振るい=開花後の結実期に実を落とす習性)
『房作り』という作業をして実になる部分をカットしてやるといいらしい。
結構大胆にカットするみたいですが、
私はご覧の通り大胆にカット出来なかったので
…このような結果に( -_-)
勿体なくて。゚(゚´Д`゚)゚。
来年は大胆にカットしますよ!!


↓よかったらポチッとお願いしますにこ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■管理者ページ■
日本ブログ村