プロフィール

だーこ

Author:だーこ
最近はバラの記事ばかりになっていますが
プランターで野菜作りも楽しんでいます♪
これからの季節は水耕栽培でも野菜作りに
挑戦していきます(^-^)
(2015.05.24)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

2017/09/09 夏蒔きパンジー・ビオラ⑥

[9月3日] 予約しましたヽ(^0^)ノ
実は、ミルフルの苗を予約したんです( ´艸`)
7月頃からずーっとサイトを確認しながら
購入ボタンが押せるようになるのを待っていたのですヽ(^0^)ノ
速攻でポチっ
・アンティークフリル
・ピンクフリル
を注文しました(*^^*)
届くのは10月13日
あぁ~楽しみだぁ

今日、初めて
『ペンタガーデン 室内・観葉植物』
用の液体肥料を使ってみました。
秋になると日陰になっていく庭…。
少しでも光合成できるようにしたい!と
調べてみるとこれがいいらしい
8月の太陽光は強すぎてずーっと明るい日陰に居た苗たち。ヒョローっと徒長しています。なのでこの液体を散布して様子を見てみます(*^^*)

そして『ROKAさんビオラ』
の種蒔きリベンジしました。
今回で…3回目(T_T)
一回目は発芽はしたが
大雨で失敗。
二回目は不発。
沢山頂いた種もあっという間に半分程に減ってしまいました(≧Д≦)
今回はどーか上手く発芽して下さい!!

[9月8日] やってしまった(T_T)
昨日まで雨が降ったりやんだりしていたので水分はあるだろうと…。甘かった(-_-;)
小さな小さな苗がグッタリ(≧Д≦)
難しいな~。今年は本当に難しい(T_T)
小さなセルトレイは場所を取らず便利。
でも水分調整が難しい(T_T)
水やりし過ぎると徒長するし。
難し~い。゚(゚´Д`゚)゚。

[9月9日] ROKAさんから頂いた種を発芽したものからセルトレイに移しました。
無事発芽してくれたのは4つ。


今度は直接セルトレイへ蒔いてみるかな~。気温も低くなったし♪

昨日、グッタリしていた苗は
復活したものもあれば回復できなかったものもあります。
一番酷いのが『2014年採種のビオラ』
ほぼ全滅です(T_T)


ミルフルJr.と他のビオラを交配させてできた種。何とか育ってくれています。
無事育って欲しいな~(≧Д≦)


空いているマスもありますが
一番順調な『ミルフルJr.』




↓よかったらポチッとお願いしますにこ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

コメント

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■管理者ページ■
日本ブログ村