プロフィール

だーこ

Author:だーこ
最近はバラの記事ばかりになっていますが
プランターで野菜作りも楽しんでいます♪
これからの季節は水耕栽培でも野菜作りに
挑戦していきます(^-^)
(2015.05.24)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

2017/08/05 夏蒔きバンジー・ビオラ記録③

[7月29日] 本葉が3枚出た苗から少しずつポリポットへ植え替えています。


この苗(印)は先日の激しい雨に叩きつけられたらようで(T_T)
徒長も凄い( ̄。 ̄;) これはダメかも…


[7月30日] 今日は新たに種まきをしました(^-^)
今回も催芽蒔きをして発根させてから
セルトレイへ植えていきます♪

[ROKAさんビオラ]


[交配ビオラ左:①、右:③]


①親


②親…交配がうまくいかず種が採れませんでした(≧Д≦)


③親


[ムーランフリルJr.]
左:アプリコットJr.
右:シフォンJr.


[7月31日] …やってしまった(T_T)
日に当てたら…しおれた。゚(゚´Д`゚)゚。


殆どの種から子葉が開いて順調だったのに(T_T)




…ショックだ( -_-)
蒔き直しかな…。

今回日に当てたのはこのBOXのセルトレイだけだったので他の苗は無事です。
いや…ジフィーセブンの苗もカラカラになってます(T_T)
やられた…。

[8月5日] あっという間に7月が終わり8月がスタート
先日、日光浴で萎れてしまったビオラたち。大きい苗は何とか生き残れましたが
小さな苗は枯れてしまいました(T_T)

昨日、7月30日に種まき(催芽蒔き)した種を発根したものからセルトレイへ植え替えていきました。
少し根が伸びすぎているのとありましたが(^。^;)

まだまだ種まきは続きます♪


☆夏蒔きバンジー・ビオラ記録①
☆夏蒔きバンジー・ビオラ記録②



↓よかったらポチッとお願いしますにこ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

コメント

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■管理者ページ■
日本ブログ村