プロフィール

だーこ

Author:だーこ
最近はバラの記事ばかりになっていますが
プランターで野菜作りも楽しんでいます♪
これからの季節は水耕栽培でも野菜作りに
挑戦していきます(^-^)
(2015.05.24)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

2017/07/16 夏蒔きバンジー・ビオラ記録①

前回、催芽蒔きから発根した種をセルトレイへ植え替えた記事をUPしました(*^^*)
(その時の記事はコチラ)

(07/14 撮影)


[7月15日] 何か動きがあるかな~(*^^*)


おぉ~!
頭を持ち上げようとしています!!
頑張れ~ヽ(^0^)ノ


[7月16日] 朝、仕事に出かける前に撮影
何か変化はあるかな~♪


おっ!子葉が開いてますヽ(^0^)ノ
奥の種は頭を持ち上げようと頑張ってる!!


仕事から帰宅してから撮影
あっちも!こっちも!!子葉が開いてます(≧▽≦)




朝、頭を持ち上げようとしていた種は…
枯れていた(T_T)


空いたセルの中に新しく発根した種を植えました。

最初に種まきしたミルフルJr.2014年採種ビオラ
の様子

16日の差。
大きいな~( ̄。 ̄;)
本葉展開と子葉がやっと開いた状態。
この差は大きいな~…。
今日、催芽蒔きをしたとしたら
ミルフルJr.との差は23日。
どのくらいの差が出るのかな~気になる( -_-)

と言うことで、催芽蒔きしちゃいます!
この調子で少しずつ種まきをして生長の差を観察していこうと思います(^-^)
パンジーも蒔かなくちゃ♪♪

ん~今回は何を蒔こうかな~( ̄。 ̄;)ナヤム
でも、ミルフルJr.は蒔こうと思ってます!
去年ミルフルJr.を蒔いたら開花するのに凄ーーーく時間がかかって(≧Д≦)
年内開花を目指す早蒔きと来春から初夏までキレイに咲き続けてくれる遅蒔きに分けようと思います(^-^)
35粒蒔きました。何粒発根してくれるかな?


一昨年、国華園で購入した『元気ビオラミックス』黄色いビオラと白色のビオラが咲くらしい。
種…小さっっっ( ̄。 ̄;)
発芽するかな~…。
で囲った中を見てください。
小さな種(右)が元気ミックス。
左(と言うか他すべて)がミルフルJr.。


もう1種類蒔きました。



(多分…このパンジー)

白い種は未熟かな( ̄。 ̄;)
発芽できるかな?


発芽しそうな種6粒
未熟かもしれない種9粒


今回はこの3種類蒔きました(*^^*)


何日で発芽するかな??


↓よかったらポチッとお願いしますにこ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

コメント

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■管理者ページ■
日本ブログ村