プロフィール

だーこ

Author:だーこ
最近はバラの記事ばかりになっていますが
プランターで野菜作りも楽しんでいます♪
これからの季節は水耕栽培でも野菜作りに
挑戦していきます(^-^)
(2015.05.24)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

2017/07/14 トルコギキョウの初受粉♪

前回、雌花の観察をしました(*^^*)
(その時の記事はコチラ)

[7月13日] 受粉させる花の雌花が少し開いてきました♪




[7月14日] 雌花がパカッと開きましたよ~(*^^*)
早速、受粉してみようヽ(^0^)ノ


雄花を1本カットして
雌花にちょんちょん…
花粉の量が凄いな~( ̄。 ̄;)
1本で、きな粉をまぶしたようになりました(笑)
パンジー・ビオラもこれ位花粉があればな~(-_-;)


他の花粉が混じらないよう
袋をかぶせておきます♪♪


種を収穫できるのは2ヶ月先だそうです。
うまく出来るといいな~(^-^)

未だに一番花がキレイな状態で花瓶に活けてあります。
今日もピンク色のトルコギキョウを2本収穫(*^^*)
ポツリポツリと咲いているバラの二番花と一緒に活けました♪
とっても豪華
こんな暑い季節に切り花が楽しめるなんて(≧▽≦)
凄く嬉しい~( ´艸`)



↓よかったらポチッとお願いしますにこ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

コメント

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■管理者ページ■
日本ブログ村