プロフィール

だーこ

Author:だーこ
最近はバラの記事ばかりになっていますが
プランターで野菜作りも楽しんでいます♪
これからの季節は水耕栽培でも野菜作りに
挑戦していきます(^-^)
(2015.05.24)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

2017/07/22 水耕栽培 キュウリ

前回、順調に生長し
もうすぐネットの上に届く様子をUPしました(*^^*)
(その時の記事はコチラ)


(2017/07/11 撮影)

[7月14日] 遂にネットの上まで到達ヽ(^0^)ノ


カットしま~す


下葉のほうに画伯が遊びに来られていたので葉は撤去。
脇芽を誘引していると
発見!!

(ピンボケですみません)

雄花も咲きそうです♪

(でも、必要ないのでカットします)

[7月16日] お花が咲きました♪


雌花はそのままにしておきましたが、
後で雄花はカットしました



[7月20日] 今日の様子。
ちょっと葉色が悪いです(≧Д≦)
若葉はキレイな色なんだけど…。


根が茶色になったりしてるのかな?

容器の中を覗いてみます

増えたね~(^。^;)
順調そうだけどな~。


以前、UPした根の写真

(07/08 撮影)

ブクブクも詰まってないし、
液肥もあるし!


なんだろう??

!もしかして!
液肥が薄くなってる?!
それとも濃すぎてる??
ecメーター壊れたんだよな…。
買わなきゃ(-_-;)

[7月21日] 翌日には葉の症状はあっという間に進み(T_T)
↓こうなりました↓


これは多分…カリウム欠乏
調べてみるとよく似た症状でした

多分…液肥が薄くなってる。


[7月22日] ECメーター届きました!
すぐ測る(≧Д≦)

EC値 0.5

低い…低すぎる(T_T)
初期1.2~1.5
中期(肥大)1.5~1.8
とあります。



すぐ液肥を調整していきます!
一気に1.5まであげると良くない気がして。
今日は約1.2まで上げました。
明日、1.5まで上げてみます。
水温が高いので氷の塊をドボンと入れてみた(笑)夕方なら気温は下がっていくだろうけど、発泡スチロールなら上がった水温を下げるのも大変かな…と。


今日の様子







症状が改善されるといいな(T_T)


追 記
[7月23日] EC値 1.5まで上げてみました。



↓よかったらポチッとお願いしますにこ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■管理者ページ■
日本ブログ村