プロフィール

だーこ

Author:だーこ
最近はバラの記事ばかりになっていますが
プランターで野菜作りも楽しんでいます♪
これからの季節は水耕栽培でも野菜作りに
挑戦していきます(^-^)
(2015.05.24)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

2017/07/11 ユーストマ(トルコギキョウ)

昨日、初開花のご報告をしました(*^^*)
(その時の記事はコチラ)
今回も開花報告を♪♪
昨日、蕾だったピンク色のトルコギキョウ。


今日、仕事から帰ってみると
咲ききってました(笑)
しっかりとした花びら。
薔薇に雰囲気が似てますね~。


室外機の上に上げて
ちょっと観察してみようかな♪♪


今咲いているのは白とピンク。
雰囲気は白の花びらの方が好き(*^^*)
優しい感じがいいな~。


今回、トルコギキョウの種を採ってみようと思って♪
雄しべと雌しべを昨日からじーっと見てます(笑)

昨日、咲いたトルコギキョウ。
中央の雌しべは閉じていますね~。


今日の様子は
開きかけです。


これが進むと
パカッと開くらしい。
この花は最初に開花したもので
花瓶にバラと一緒に活けています。


開きかけの時に周りの雄しべの花粉をつけたらうまく受粉できるかな??

脇芽が出てきています。
次から次へと芽が出て開花するみたい( ´艸`)
楽しみ~♪♪



来年、小さな花壇②にトルコギキョウを植えてみようと思って調べてみるんだけど…なかなか見つからないな~
鉢やプランターで育てている人はいるんだけど。
茎が長くなると自力で立つのは難しいね(-_-;)
支柱や隣に寄りかかって咲いてる(笑)
支柱をするにしても…沢山植えたら
カバーするのも限界があるよな~( -_-)
何かいい案ないかな~( ̄。 ̄;)


追 記
[7月12日] 今、咲いているのはこの2輪
既に咲いていたトルコギキョウは昨日カットして花瓶に活けています(*^^*)


このお花で人工受粉してみようと思います♪


雌花が開いたら受粉開始!!



↓よかったらポチッとお願いしますにこ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

コメント

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■管理者ページ■
日本ブログ村