プロフィール

だーこ

Author:だーこ
最近はバラの記事ばかりになっていますが
プランターで野菜作りも楽しんでいます♪
これからの季節は水耕栽培でも野菜作りに
挑戦していきます(^-^)
(2015.05.24)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

2017/07/09 ビオラの発芽とその後の生長(^-^)

前回、6月28日に種蒔きしたビオラが
発芽した事をUPしました
(その時の記事はコチラ)

その後の生長をご報告♪
[7月5日] うん…徒長してるね(^_^;)
この苗をミルフルJr. 長男とします(笑)


ジフィーセブンに種蒔きして
思ったこと。
パンジー・ビオラのような生長の遅いものにはジフィーセブンは大きすぎるのかも…。含んだ水分がなかなか無くならず
常に湿った状態。それでは根が伸びませんよね…。もう少し小さなスペースで適度に土が乾燥できた方がいいのかも。
外で育てるには逆に乾燥に気をつけないといけないんだろうけど( -_-)

今回はジフィーセブンに蒔いたけど、
本格的に種蒔きをする8月頃は
プラグトレイを使おうと思っています。
ただ、気になることもあって。

発芽が揃ったら楽なんだけど、
それはなかなか難しいですよね。
ジフィーセブンに種蒔きしたら、
発芽したものを順に別の容器に移して風通しのいい場所で育てれるけど、
プラグトレイはそれができない…よね?
発芽してから外へ出すと、
殆ど徒長しちゃうよね。

どうしたらいいんだろう(-_-;)

もう少し、種蒔きのいい方法を調べてみよう

さて、なかなか発芽しなかったビオラたち。
今日やっと動きがありました。
種まきしてから一週間。


ミルフルJr.


もう一つ


2014年採種したビオラ

(2014年撮影)



[7月6日] 蓋を被せたままだと日光浴させていると蒸れるので
蓋を外しました。


手前がミルフルJr.
奥側が2014年に採種したビオラ


蛍光灯の下に一時間半程置いておくと
頭を待ちあげていた!
おぉ~!がんばれーヽ(^0^)ノ


[7月7日] 今日は七夕。
別に何もしてないですけど(^。^;)
少しずつ、双葉を展開しています。


ミルフルJr. 長男
ん~まだ本葉はでないね~。


昨日、頭を持ち上げていたのが真ん中の苗。
今日は左側の苗も無事、子葉を展開していました♪


それにしても…
時間がかかるなぁ~(-_-;)

種蒔き…。
セルトレイに直播きすると発芽が揃わず
その後のお世話が難しそう…。
やっぱり、催芽蒔きして発根した種を
セルトレイに蒔いた方がいいかな~。
催芽蒔き…苦手なんだよな~(-_-;)

[7月8日] 今日からお外に出してみます(^-^)


頑張って頭を持ち上げようとしています!


ミルフルJr.長男に本葉が見えます!


そして、2粒ずつ種蒔きしたので
相方も目覚めたようです


この時間差はなんだろう( ̄。 ̄;)

[7月9日] 外に出して2日目。元気そうです(^-^)

ミルフルJr.長男は本葉一枚がハッキリと確認できます!
小さいけどね(笑)


太陽の方に向いて伸びているので
反対に向けてみた(笑)


ミルフルJr.長男の成長
06/23 ( 0日目) 種蒔き

07/01 ( 8日目) 発芽(子葉)

07/08 (15日目) 本葉を微かに確認

07/09 (16日目) 本葉1枚目を確認

追 記
[7月9日] 催芽蒔き練習
以前、子どものお弁当にフルーツを入れようと100均で買った容器がありました!
種は沢山あります(^-^)
折角なので催芽蒔きしてみます(≧▽≦)
キッチンペーパーを濡らして


その上に種をパラパラ。
1.2.3...23粒ありました。


冷蔵庫では発芽するのに低すぎるみたいなのでクーラーboxに保冷剤を入れて様子をみます♪♪


↓よかったらポチッとお願いしますにこ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

コメント

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■管理者ページ■
日本ブログ村