プロフィール

だーこ

Author:だーこ
最近はバラの記事ばかりになっていますが
プランターで野菜作りも楽しんでいます♪
これからの季節は水耕栽培でも野菜作りに
挑戦していきます(^-^)
(2015.05.24)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

2017/07/01 トウモロコシの試し採り( ´艸`)

前回育てたのが2015年。
お久しぶり(*^^*)

前回は次男と育てましたが
次男も中学生になり
『お母さん お母さん』とついて回る事はなく、
今回は私だけで栽培しております(^-^)

[3月27日] ジフィーセブン+卵パックでの種まき♪
20170327_とうもろこし1

20170327_とうもろこし2

[4月17日] 少し肌寒いので心配ですがプランターへ定植。
空いたスペースへ種を蒔いて時期をずらしてみます。
20170417_とうもろこし1

[5月13日] 手前の大きく育っているのがジフィーセブンで育てた苗。
奥の小さい苗が直播きしたもの。


[5月30日] 大きくなりました♪早く雄花・雌花が出ないかな~(≧▽≦)


[6月12日]
20170612_とうもろこし1

雌花が出ちゃったよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
雄花はまだかい?!
20170612_とうもろこし2

この後2日後、雄花が出たのでチョキンとカットして
これでもか~!というくらい花粉を振りまいた(笑)
うまく受粉してくれてるといいなぁ~♪

[6月20日] 次の雄花が出てきました!
でも、今度は直播した方の雌花が出てきません( ノД`)


[6月28日] 雌花が出てきたと思ったら雨…。
受粉ちゃんとできたのかな?
今更遅いだろうけど、雄花カットして
バッサ バッサと雌花に雄花を叩きつけておきました(笑)


[7月1日] 最初に受粉したトウモロコシを試し採りしてみました♪


採種後88日型
96日目ですが…
もう少し待てば良かったかな(^_^;)



湯がいてみました~( ´艸`)
甘さ控えめ…ほんのり甘いトウモロコシ。
やっぱり収穫するには早すぎたかな~(^。^;)
でも、美味しかった♪



↓よかったらポチッとお願いしますにこ
にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村



コメント

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■管理者ページ■
日本ブログ村