プロフィール

だーこ

Author:だーこ
最近はバラの記事ばかりになっていますが
プランターで野菜作りも楽しんでいます♪
これからの季節は水耕栽培でも野菜作りに
挑戦していきます(^-^)
(2015.05.24)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

2017/06/29 初栽培 初収穫( ´艸`)

新しいカテゴリを作りました♪
今回、初めて栽培したのは
『いんげん』
去年、いんげんのゴマ和えにはまりまして( ´艸`)
栽培してみようと思いました♪

『つるなしインゲン 美咲みどり』

5月15日頃種を蒔きました
(写真がありません( ノД`))

その後忘れたころに発芽し、
『えぇ~っと…これは何の双葉かしら?』と
すっかりインゲンを植えたことを忘れていました(^^;)

正直、何の野菜なのか当分、分からず…
6月を迎え、蕾を見つけました!
そして思い出しました(笑)
『インゲン』だと。
[6月12日] 蕾発見
20170612 インゲン2

20170612 インゲン1


[6月20日] お花が咲きました~(*^^*)




[6月28日]


インゲンができていますヽ(^0^)ノ


おぉ~沢山(≧▽≦)


[6月29日] 採種後55日型と書いてありますが、本日収穫~ヽ(^0^)ノ
ちょっと早いのかな?
採種5月15日
本日6月29日 (期間45日)
10日早いのか~。
10日置くと結構大きくなるよね?


ゴマ和え~♪
あっ!ゴマがなかった(笑)


今日、一緒に人参も収穫しました~(*^^*)
土の中に隠れている人参の肩を確かめながら『この太さならいいかなぁ~♪』と抜いてみた


小さいのが隠れて育ってました(笑)
一緒に引っこ抜いてしまった(^。^;)


早速、茹でて冷水につけてキレイな黄緑色をキープ
私はそのまま何もつけずに頂きました♪
子どもたちはトッピング程度に晩御飯に登場させました(笑)
少ないからね~ちょっとだけ( ´艸`)
炒め物の上にパラパラ~
ひじきの煮物の上にもパラパラ~


子どもたちの大好きな
きゅうりの酢の物もつけました~ヽ(^0^)ノ


食べ盛りの子どもには
もやしでかさ増(笑)
我が家にはなくてはならないものです( ´艸`)
それにしてもヘルシーな夕食だなぁ~
豆腐、酢の物、ひじき(笑)

追 記
[7月2日] 今日は沢山収穫できました(≧▽≦)
ゴマ和えの元を見つけたので買ってきました♪
早速湯がいてゴマ和えの元をふりかけ
出来上がり


今回のインゲンは全てお弁当用に
小分けして冷凍しました♪
冷凍食品…便利だけど
節約しないとね(笑)
三人分のお弁当…
結構、冷凍食品買ってます(^_^;)


↓よかったらポチッとお願いしますにこ
にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

コメント

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■管理者ページ■
日本ブログ村