プロフィール

だーこ

Author:だーこ
最近はバラの記事ばかりになっていますが
プランターで野菜作りも楽しんでいます♪
これからの季節は水耕栽培でも野菜作りに
挑戦していきます(^-^)
(2015.05.24)

FC2カウンター
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ

2017/07/08 バラの挿し木の様子と水耕栽培

何度か挑戦しているバラの挿し木。
まだまだ失敗も多いですが
何とか無事に育っています。
[6月3日]
切り花品種 ブリトニー(SP)
20170603_ブリトニー2

20170603_ブリトニー1

蕾が上がってきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
本当は蕾はカットしたほうがいいのですが…
1輪だけ!1輪だけ確認したら後はカットしていきます!!
20170603_ブリトニー3

こちらの苗にも蕾が上がってきました♪
20170603_ブリトニー4

切り花品種はもう1つあります。
バンビーナ(SP)
こっちの方が先に発根したのに成長スピードは遅め(^^;)


今回も2品種の挿し木に挑戦しました♪
・ピエール ド ロンサール
・グリーンランドフォーエバー(ミニバラ白)


[6月4日] グリーンランドフォーエバーを挿しました。






[6月6日] ピエール ド ロンサールを挿しました。






[6月22日] SPバラ開花ヽ(≧∀≦)ノ


バンビーナ(SP)


ブリトニー(SP)


でも、株がまだ小さいのでこの後、
花と他の蕾はカット

[7月8日] スプレーバラの挿し木


ブリトニー(SP)
手前2つの様子がおかしい…。
実は、水切れさせてしまいました(≧Д≦)ウウッ
助かるのかどうか不安です(T_T)
そしてうどんこ病祭り開催中!


バンビーナ(SP) こちらも、うどんこ病祭り開催中!!



ピエールより少し前に挿したミニバラの挿し木。

グリーンランドフォーエバー


鹿沼土は水が乾くと白くなる(^。^;)
汚くてすみません(-_-;)
でも、容器の下側を見てください!


紙コップだからね~。
水にずっと浸けてたらふやけてくるよね~
と思いながら持ち上げると


発根して根が穴から出ていた( ̄。 ̄;)


植え替えなくちゃ

そーと容器から取り出します。
根が底穴から出ていたので慎重に!


ポリポットへ植え替えです


芽が膨らんでいます



ピエール
挿し木して1ヶ月が経ちました。


先日、水を切らして一本枯れてしまいました(T_T)
同じ容器に挿していたのにこちらは
芽が動き出しました!


多分根の赤ちゃんが出てきているんだと思います。

ん~!
確認しよう!!

そーっと容器から出して~
そーっとよ!
そーっと!!

やったぁ~ヽ(^0^)ノ
発根してましたぁ~(≧▽≦)


土で育てるなら
またそーっと元に戻す(笑)
でも、今回は水耕栽培で育てるので
このまま暫くお待ちください♪

水耕栽培の用意!
容器はキュウリを育てていたものを使います。

液肥は薄~く!
殆ど水。
メネデールを入れて♪

挿し木をスポンジに挟んで


ブクブクOK


水耕栽培の始まり始まり~(≧▽≦)



↓よかったらポチッとお願いしますにこ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

コメント

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
■管理者ページ■
日本ブログ村