プロフィール

だーこ

Author:だーこ
最近はバラの記事ばかりになっていますが
プランターで野菜作りも楽しんでいます♪
これからの季節は水耕栽培でも野菜作りに
挑戦していきます(^-^)
(2015.05.24)

FC2カウンター
カテゴリ
芋 (9)
最新記事
月別アーカイブ

2017/04/27 これがスイートピーの蕾かな?!

シマトネリコ下のスイートピー。
[4月25日 撮影]


ピンぼけ写真ですが( ・_・;)


ぎっくり腰で寝込んでいる間にも
成長してくれて(*^_^*)
蕾かなぁ~♪♪
[4月26日 撮影]


株もとから分岐した枝が数本あり、
2本の太い枝に蕾が付いていますが、
ヒョロヒョロの細い枝には蕾は付いていません。
この2本からしか花は咲かないのかな…(´д`)

蕾と言えば
鉢で育てている葡萄にも
蕾らしきものを発見!!

ぶどうの記事は→コチラです♪♪


↓よかったらポチッとお願いしますにこ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

2017/04/27 葡萄に蕾?!

鉢で育てている葡萄(ピオーネ)。
前回、芽吹いてきたと記事にしました(^_^)
(その時の記事はコチラ)

今の様子は♪


そして、近づいてみると…


これは蕾でしょうか?!
初めての事でよく分かりませんが…
蕾と思うだけで興奮いたしますぅ~(笑)
葡萄が食べれるぅ~( ´艸`) かも

これから、どのようにお世話したらいいのか
調べねば


↓よかったらポチッとお願いしますにこ
にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

2017/04/25 何だかな~(>_<)

日曜日、旦那さんとスマホを買いに行った。
Simフリーのスマホを使っているので
今回、スマホを買い換えることに。

動きはサクサク♪
本体は薄くて前のスマホよりも軽い!
いいじゃーん♪♪
と喜んだのも束の間(笑)

今まで使っていたメールが使えなくなり(^^;)
あーでもない、こーでもない、と調べてやっと使えるように。

次は…ぎっくり腰(;´Д`)
昨日、何でもない時にグギッ!となり(T_T)
急いでコルセットを巻き、痛み止めを飲み、
運転して帰宅(>_<)
今日も休めないので発注だけしに出勤(;´Д`)
明日は休める!!

そして、少し動けるようになり、
癒されたくてお庭へ。無理しない程度に写真を撮ったり愛でたり(*^_^*)
その事を記事に書こうとアプリを起動したら
エラー連発(T_T)
どうしても記事が書けない(≧Д≦)
やっと使えるようになったので急いで記事を仕上げています(笑)
急げーまたエラーになったら消えちゃうぞ(+_+)


さて、気を取り直して
撮った写真をUPしていきます(^_^)ノ
お庭のバラ。


ここ数日、毎日青虫が葉を食べております(`_´)
見つける度に、葉ごとサヨナラ。

なので今はきれいな葉


蕾も沢山♪♪



ピンぼけですね(>_<)




これから蕾が上がってくるバラも沢山あります♪




玄関の方へ回り、ポスト下の樽鉢。
ラナンキュラスが沢山蕾を上げてくれましたo(^-^)o
普通、球根は掘り起こすそうですが、
掘り忘れていました。と言うか、腐ってしまったと思いこんでいた(^^;)


[小さな花壇②]
チューリップも殆ど終わりました。
でも、ビオラやパンジーが沢山咲いてくれています(*^_^*)


[小さな花壇①]
ミニバラが沢山蕾を上げています♪
スズラン水仙やムスカリが終わってしまいました。
後はもう少しラナンキュラスとパンジーに頑張ってもらおう!


[シマトネリコ下]


ピンぼけですが…スイートピー。
これは蕾かな??



使い慣れないスマホで撮ったので
ちょっとピンぼけ写真もありますが、
おnewスマホから初めてのUPでした(^_^)ノ



↓よかったらポチッとお願いしますにこ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

2017/04/18 晴れた日はお手入れヽ(^o^)丿

今朝は雨もやみ、良いお天気になりました(*^o^*)

仕事中も帰ってからのお手入れTIMEの事を考え
ムフフ( ´艸`)♪

買い物よし!
昼食よし!!

では、お花のお手入れスタートヽ(^o^)丿

開ききったチューリップはカットして球根を肥大させていきます(*^_^*)
萎れたビオラやパンジーも摘んでいきます♪


庭の方もお手入れ。
そして、昨日言っていた
スキュアの鉢を移動させました( ´艸`)

交配もしましたヽ(^o^)丿
名前が分からないので『②』とします。


こちらも名前が分からないので『③』としました。


今日は仕事をしながら
交配してできた種を蒔いたら
どんな花が咲くだろう??
って想像しちゃいました( ´艸`)
・お父さん似
・お母さん似
・お爺ちゃん似
・お婆ちゃん似
・オリジナル(≧▽≦)
5品種…出るかな~♪♪

今秋の種まきは今回以上の数になりそうだなぁ~(^_^;)
今までの種と今回の種♪

楽しみだぁ~(≧∇≦*)


↓よかったらポチッとお願いしますにこ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

2017/04/16 早速、交配スタートヽ(^o^)丿

えっ!もう、咲いたの?!


冬と違って早いなぁ~(^_^;)
では、早速交配してみましょう( ´艸`)
小さな花壇②に咲いているビオラの
中から今回はこのビオラ!


花を3本程取って母体となる『ミルフルJr』の元へ♪♪

まず、ミルフルJrの花粉が雌しべに触れてはいけないので、花粉が溜まる下花弁を撤去!
既に少し花弁が落ちてました(>_<)
今日咲いて、もう花粉が落ちてるの?!冬の間は開花してから少し時間を空けてから花粉が落ちてたのに…。


では、受粉させる花粉を爪楊枝で集めて


母体の雌しべの穴にチョンと入れる。
分かりますか?
穴の周りに花粉が付いているのが。


今回の交配の花を並べてパチリ
ミルフルJrの方が少し小さい。
花びらの付き方?角度?(笑)
違いますね~。
ミルフルJrの遺伝子を受け継いで欲しい!色は相方の方で…宜しくですm(_ _)m


どの種がどの交配が分かるように付箋をつけておきます。
名前が分からないので『①』としました。




今日は旦那さんと
夏野菜を植えるのにプランターを
移動させたり、つるばらの鉢をキッチンから見える所へ移動させました( ´艸`)



(矢印の始点の所にあったバラ鉢を移動)



追 記
夕方、スイートピーの支柱をし直しました(*^_^*)
長い支柱に100均で購入したネットをつけて♪

支柱が斜めになっているのは…気にしないでぇ~(^。^;)


[4月17日] いつものようにお気に入りの場所に座って
庭を見てみるけど…収納BOXとブルーベリーしか見えない(´д`)
お気に入りの場所と言うのはキッチン( ´艸`)私は起きている殆どの時間をここで過ごします♪
だからここからバラが見えるように
今年は玄関から庭にバラを移動させたのに(^_^;)
雨の中、またバラ鉢を移動させました( ´艸`)

私が見えるのは↓この範囲↓


明日、晴れたらスキュアも見える範囲に移動させよう♪


↓よかったらポチッとお願いしますにこ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

2017/04/15 チューリップもそろそろ終わり

今日は変な天気(´д`)
雨が降ったりやんだり…。
雷ゴロゴロ(>_<)

でも、ほとんどの時間を外で過ごしました(笑)
雨が降っても雨よけやカーポートの下で出来ることあるし♪
流石に雷が鳴ったら家に入りましたけど。゚(゚´Д`゚)゚。

午前中は庭のパンジー・ビオラの手入れ、草むしり、ブルーベリーのお手入れ、ペチュニアの挿し芽

昼からは玄関周りのお手入れ(^_^)
自分の趣味に時間が使えるっていいわぁ~( ´艸`)
旦那さんも趣味の釣りで早朝より
海に出掛けております♪


小さな花壇②で咲いているチューリップがそろそろ終わりそうです。
開いた花びらが閉じなくなってきました。
まだ蕾が上がってきているので
もう少し楽しめそう( ´艸`)


角度を変えてもう一枚♪


これからは球根肥大の為のお世話を
しなくちゃ。
でも葉が枯れる姿は…
美しくない(´д`)

ミルフルの自家採種から育てた
『ミルフルJr』
手前の2苗。株自体はギュッと締まっているけど花茎が長くて素敵( ´艸`)


こうして苗姿を見比べてみると違いがよく分かります。


○印の苗はミルフルJrではありません。花茎が短いです。


今回、ミルフルJrの白っぽい花を母体に


花茎の短いものを交配してみようと思います。
これや、


これも


そして前から種採りしようと思っていたこれ♪♪


まずは交配しやすいように
花壇から掘り起こし、
ポリポットへ植え替えます(^_^)


咲いている花は今回は摘んで


この蕾が咲いたら交配スタート
ヽ(^o^)丿


ポスト下に置いている樽鉢。
ラナンキュラスの蕾も上がってきました!長かったぁ~(´д`)


蕾が白い?!
でも、前回植えたのはピンク色だったはず…


↓そう!これ!!↓

(2013/03/13 記事から)

ん~どうしてかなぁ~(´д`)


↓よかったらポチッとお願いしますにこ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

2017/04/14 パンジーの交配

気づけば2時間程、庭にいました(^_^)
今の時期は楽しいですよね~♪
まぁ…今日は草むしりがメインでしたが(^_^;)

今回、初めてパンジーの交配をしてみましたヽ(^o^)丿
今までは雌しべ、雄しべ(花粉)は同じ花で受粉させていましたが、
今回はイタリア貴族のスミレ
『ムーランフリル』
のバレリンルージュ(花粉)とライトビオレッタ(母体)。


この花の花粉を


母体となる花に受粉します。
受粉した後は母体の花びらを数枚取って様子をみます(^_^)


うまく種が出来るといいなぁ~( ´艸`)


↓よかったらポチッとお願いしますにこ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

2017/04/13 発根確認しました~ヽ(^o^)丿

切り花用パンジーと一緒に購入したスプレーバラが発根しましたヽ(^o^)丿
何気なしに挿し穂を引っ張ってみたら抵抗されまして( ´艸`)


切り口ではないところからの発根(^_^;)


気になって全ての挿し木の発根状況を確認!
11本中、未発根が3本。残りの8本は発根しておりました!!
8本全て育てる予定はないので(^。^;)
とりあえず6本。
真ん中の白いポリポットが大きかった(^_^;)


今回のスプレーバラは
『バンビーナ』
薄いピンク色( ´艸`)


3月に挿し木したのは
『ブリトニー』
こちらもピンク色♪
カルスは出来ていましたが、
まだ発根はしていませんでした。
もう少ししたら発根すると思います(^_^)v


↓よかったらポチッとお願いしますにこ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2017/04/12 ビオラの切り戻し(^_^)

今日は晴れましたぁ~ヽ(^o^)丿
朝からルンルン♪
お花のお手入れが出来る!
と仕事中もウッキウキ(笑)

帰宅して、ご飯を食べて速攻で外へ(*^o^*)
今日は日射しがちょーっと痛いな(´д`)と思いながらパンジーのお世話をしたりしていました(^_^)
お庭から花壇の方へ回ってお世話しているとkaeさん登場( ´艸`)
チューリップを見に来て下さいました(*^_^*)
色々お話しできて楽しかったです♪

kaeさんから『ビオラの切り戻し』について質問を頂きましたので
今回はそれを記事にしたいと思います(*^o^*)

モデルは
スイートピーとビオラの寄せ植え♪


結構、伸びてますね~




中の方を見てみると、
脇芽が結構出てますね~。
ではこの芽が育つように短くカット
してあげましょう!


鉢より外へ出ている茎は鉢の縁まで切り戻しをしました。




お花は少なくなったけど
すぐ蕾は上がってきます♪


スイートピーが絡まっていたので
支柱を増やして整えました。


シマトネリコ下の全体像


今日、気付いたんですが
とっとり花回廊で頂いた苗。
この写真を見て何か気づきますか?


こういう花が咲いていたんです!
花びらが1.2.3.4.5.6.7.8
普通は5枚です。


こういう花から種を採っていくと
八重咲きが出る可能性があるみたいです。すぐ受粉してみました。
でも、雌しべはあるんですが雄しべが見当たらない…。
他の花から花粉を取って~

!!こっちの花も花びらが多い!!
この花から花粉を取ろうヽ(^o^)丿


種が出来るといいなぁ~( ´艸`)


追 記
[4月13日]
イタリア貴族のスミレ
『ムーランフリル』
バレリンルージュ
とっとり花回廊で見切り品(¥100)となっていた苗を購入しまして
種取りをしようかな~と( ´艸`)
でも、伸び放題で美しくない(´д`)


株元には沢山の芽が出てきているので


種の、ついている所はそのままで
切り戻しをしましたヽ(^o^)丿




追 記
[4月16日]
ビオラの花がら摘みをしていたら
間違って多弁の花がらまで摘んじゃった。゚(゚´Д`゚)゚。
でも、8枚のビオラはセーフ!
6枚のビオラを摘んでしまいました(≧Д≦)
でも…今日、また6枚のビオラが咲いてた(^。^;)
この苗は多弁の確率が多い!!



↓よかったらポチッとお願いしますにこ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

2017/04/11 芽吹き

昨年の冬に落葉してから何の変化も無かった葡萄(ピオーネ)


力強く芽吹いていましたヽ(^o^)丿


あっちも!こっちも!!


さて、これからどうしたらいいのかな??



↓よかったらポチッとお願いしますにこ
にほんブログ村 花・園芸ブログ プランター菜園へ
にほんブログ村

2017/04/11 発見

先月、とっとり花回廊へ講演会を聞きに行ったんですか、
講演をしてくださった川越さんが
次男坊の教科書に載ってるのを発見しましたヽ(^o^)丿


二学年上の長男の教科書には載ってなかったので、次男坊の教科書が配られたら速攻で
ROKAさんどこ?!
と探しました( ´艸`)

植物の話なのに…技術?
理科ではなくて??

嬉しいものですね~。
講演をしてくださった人が
息子の教科書に載っているなんて!

次男坊よ。
卒業したら

その教科書、頂戴!!!

それまでキレイに使って!


↓よかったらポチッとお願いしますにこ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

2017/04/10 チューリップを切り花に( ´艸`)

今日、ATMでお金を引き出したら…
全て千円札で出てきました。゚(゚´Д`゚)゚。

福沢諭吉さんが無いなら
知らせて欲しかったわ…。
って言うか補充してよ~(´д`)

さて、気持ちを切り替えて♪
小さな花壇①とシマトネリコ下のスペース
何かが植えてあるのは分かるんだけど…遠くから見ると何が何だか分からないなぁ~(;¬_¬)


小さな花壇②


チューリップがいい感じよ~♪


今日は母に次男坊の学ラン姿を見せに行こうと思うので、チューリップも持って行こう♪


チューリップを見ていて気付いたんですが、
丸い蕾が出てきました (゚ロ゚屮)屮
初めて見たぁ~


小さな花壇①に植えている
イタリア貴族のスミレ
『ムーランフリル』

が何だか元気が無くなったような…。


↓よかったらポチッとお願いしますにこ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

2017/04/09 発根確認ヽ(^o^)丿

7日、無事に次男坊の入学式を終えました(^_^)
新しい友だちもすぐにできたようで楽しそうでした♪

長男が学校に居てくれる
それだけで不安は大分少ないと思いますね~。
式を終え退場するとき、長男や長男の友だちを見つけてはニヤニヤしてました(^-^)

私は…というと、昨日頭がガンガンするなか草花の手入れや写真を撮り、桜を見に出かけ、買い物までして帰りました(^。^;)




めったに頭痛で薬を飲むことはしない私が今回は飲みました(^_^;)
おかしいなぁ~と夕方測ったら熱がありました(笑)

と言う訳で、チューリップが綺麗に咲きそろった様子などはまた今度UPします♪
一眼で撮ったもので(^_^;)

ちょっと体調良くなるとすぐ動き回る私(笑)
旦那さんに怒られながら
パンジーの挿し芽やバラの挿し木の様子を見てきました( ´艸`)
その様子を今回はUPしま~す♪
(それよりも早く寝なさい!と言われながら…)


3月9日に届いた切り花用パンジーを挿し芽して約1ヶ月。






発根したかも!
と思ったワケはこの芽!!


ここにも!


ほぼ全ての挿し穂に芽が出てきていますヽ(^o^)丿
挿し芽したばかりの時に芽が大きくなるのは挿し穂に蓄えられているエネルギーを使って大きくなるので良くないんです。そちらに栄養を取られて発根しにくくなりますし。
でも、挿し芽して1ヶ月後に伸びてきた芽は根から吸収して伸びてきたと考えれます♪

ちょーっと掘って確認してみるかな~( ´艸`)

はい!発根!!


こちらは…
発根し始めたばかりのようです!
こんな小さな根からもしっかり
栄養を吸収しているんですね~。


草花にはカルスが出来るのかしら?
バラの挿し木ではよく見るんですけどね~。

ん~出来ない…のかな?


ついでに
バラの挿し木の様子をUPします♪
半分から上の挿し穂は3月9日に届いたスプレーバラ。
小さな葉が展開しているのが
1月12日頃に挿し木したものです。


前回(4月1日)の記事では挿し穂はきれいな切り口。


今日見た挿し穂にはカルスが出ていました!


根?!
と一瞬喜んでしまったじゃない。゚(゚´Д`゚)゚。
挿し穂をひっくり返したら
表皮でした(;¬_¬)
カルスができた頃に発根するみたいなので…
期待しちゃったじゃない…。


葉を展開させて光合成をして
エネルギーを作って発根させる…
て事かしら?

冬の挿し木は発根するには気温が低すぎて時間がかかる。と言うよりも、バラ自体が休眠期。その間に付いていた葉は落ちる。気温が上がり
目覚めて芽が出て葉が展開し、光合成をして根を出す準備をする
…って事なのかな?
真冬に発根させるには温度調節されたハウスが無いと無理なのかな?


追 記
夕方、やっと熱が下がりました!
突然、ぶわぁ~っと汗が出て
それまで足の指先までぽかぽかしていたのが一気に冷え(^_^;)
いつもの冷え症に戻りました(;¬_¬)

今は平熱まで下がり、
布団から出て外へ(笑)
大人しくしてなさい!と旦那さんに言われながら…。

ラナンキュラスとパンジー(挿し芽苗)の寄せ植え。ラナンキュラスは種を採りたかったのに雨で失敗したみたい(≧Д≦)球根を育てることにします(´д`)苦手なのよね…。


パンジーは受粉できたようで
種が育っています♪
3苗全てに種ができました( ´艸`)


届いたパンジーの葉に付いていた種を播いた苗。
開花しましたヽ(^o^)丿
ん~何て名前かな??
このパンジーは色幅があるからな…(´д`)
でも、多分…ライトビオレッタだと思う。


花びらはフリフリ♪



↓よかったらポチッとお願いしますにこ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

2017/04/05 チューリップが咲き始めましたヽ(^o^)丿

咲いた~♪
咲いた~♪♪
チューリップの花が~♪


小さな花壇②


角度を変えて


ピンク色の可愛いチューリップ( ´艸`)
今年は母の誕生日に間に合わなかった(>_<)
昨日はケーキを作ってお祝いしました(*^_^*)
チューリップはもう少し咲いたらカットしてプレゼントします(^_^)
…でも、茎がこんなに短いなら無理かな?


小さな花壇①


右から1・2番目のパンジーが
寂しい(´д`)
新しい芽が伸びてきません(≧Д≦)
やっぱりパンジーは展開が遅いなぁ(>_<)


ミニバラの葉も随分わさわさしてきました♪




パンジーの後ろに植えている
ネメシア メーテル が満開になってきました(*^_^*)


切り花にしてもいいですよ~(^-^)


スズラン水仙がポツポツ咲いてきました♪
ムスカリも沢山咲いてくれました。
今年は少し小さい気がして…肥料不足でしょうか(´д`)


シマトネリコ下のスペース
手前のビオラ(とっとり花回廊でいただいた苗)はとても元気ですヽ(^o^)丿次々に花を咲かせてくれています。
挿し芽したパンジーの苗は、
栄養成長期から生殖成長期へと代わり蕾を上げています。本当は脇芽を出して欲しい(>_<)
挿し芽から立派な株に仕上げるのは難しいな。゚(゚´Д`゚)゚。
なかなか思い通りになりません(T_T)


挿し芽といえば
切り花用パンジーの茎を挿して発根したものがあります。
シマトネリコ下にも植えています(多分(^_^;))
今回はこの苗↓


徒長しまくりです(>_<)
でも、お花の色が好きで( ´艸`)


種も採るつもりですが、
夏越し出来たらな~と思っています。でも、こんなに徒長しまくり苗を大切に育てる??と自問自答(笑)
とりあえず底から根が出るようになったので鉢増し!
長い茎が折れてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
支柱で茎が倒れないように。


植え替えの時に発見!!
株元に芽が出てきましたヽ(^o^)丿


3月26日に受粉したビオラやパンジーに種が出来始めたようです♪



↓よかったらポチッとお願いしますにこ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

2017/04/01 SPバラの挿し木に挑戦!

今年の1月に切り花用パンジーと一緒に挿し木したSP(スプレー)バラの挿し木。
うまく発根してから記事にしようと思っていたのですが…
4月になっても発根していません(´Д`)
冬の挿し木なので時間はかかるとは思っていたのですがこれ程とは(>_<)

半分から下(小さな葉が展開している)挿し木が1月に挿し木したもの。
印のある挿し木が3月9日に挿したもの。
20170401_SPバラ挿し木報告1

芽が動き出し、葉が展開し始めました。
20170401_SPバラ挿し木報告2

発根する部分はと言うと…
20170401_SPバラ挿し木報告3

キレイなまま(^^;)
これが黒くなったりしたら諦めもつくのですが…

もともと葉の無い休眠挿しではなく、葉はありました。
でもこの3か月の間に落ちて枝だけになってしまいました。
萎れるかな?と思った枝も未だキレイな状態。

春の挿し木とは違いますね~(・_・;)
冬の挿し木は葉が展開して光合成をしてから根が出てくるのでしょうか(・_・?)


追  記
メネデールを少量追加してみました。
多分、挿し木した時に入れたと思うんだけど(^^;)


↓よかったらポチッとお願いしますにこ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2017/04/01 追肥とお世話

今日から4月かぁ~(^_^)
入学式まで後少し♪

今朝は7時前から外へ出て
花壇のバラ、バラ鉢、プランターに米ぬか発酵肥料を追肥して回りました(^-^)
昨日雨が降ったので丁度良い♪

追肥が終わったら
パンジー・ビオラの花がら摘み。
摘んでいると気になる雑草…(;¬_¬)
カリカリカリ…手に持っている小さなスコップで草取り(笑)
進みませ~ん(^。^;)

終わった後は写真撮影ヽ(^o^)丿
小さな花壇①


ムスカリ


スズラン水仙開花(^_^)v


シマトネリコ下のスペース


小さな花壇①の前に増殖したセダムをシマトネリコの株もとに移動!


スイートピーと寄せ植えしているビオラ4苗全て花が咲きましたヽ(^o^)丿







あっ!
アジサイも芽吹いてる!!


この子も芽吹いてきましたよ♪


アナベル( ´艸`)


小さな花壇②


角度を変えて


チューリップの蕾が上がってきましたよ(*^_^*)


玄関周り






↓よかったらポチッとお願いしますにこ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

2017/03/31 小さな花壇の歴史(^^)

歴史って大げさだな~(^^;)
家を建ててまだ5年なんですけど(笑)
(2012年の夏休みに引っ越し)

でもね、写真を見直すと結構変わってたんです(^∇^)
探して出てきた一番古い写真が2013年4月!

写真に写っているスズラン水仙の球根が欲しくて探しましたぁ♪
植えているのは
・スズラン水仙
・マーガレット
・エリカ(奥の方にピンクの小さな花が咲いています)
・ヘデラ
・多肉植物 セダム
・ナデシコ

引っ越した年の秋にバラを頂いて
庭の方で育てていたので
西側(玄関周り)はこの花壇だけです。

この頃の写真を見ると
ベランダで水耕栽培をしたり、
鉢でイチゴを育てていました。


2014年1月
寂しい花壇ですね(´д`)
この時期、やっぱりパンジー・ビオラがあったらいいですね(^-^)
2013年からの小さな花壇の変化(20140125)14

2014年2月 見切り品のビオラ苗をGETして花壇に植えたりバラ鉢の上に置いて春が来るのを待ちました♪

2014年4月
バラも芽吹き初めているけど花が咲くのはまだ先。鉢上にビオラを置いたのはgoodでしたヽ(^o^)丿
2013年からの小さな花壇の変化(20140331)13

バラが増えていますね(笑)
無料配布で頂いた子苗たち♪
バラにどっぷりとはまったんですぅ(*≧∪≦)
2013年からの小さな花壇の変化(20140411)3

2015年4月
前年のビオラから種を採り、種まきして育てたビオラ(*´∀`人 ♪
花壇にもバラを植えて高さが出た感じ。
2013年からの小さな花壇の変化(20150417)5

バラの小苗がたっっっくさん(笑)
憑りつかれたようにバラを集めていました(^^;)
2013年からの小さな花壇の変化(20150417)6
小さな花壇②スペースはまだ鉢置き場
2013年からの小さな花壇の変化(20150426)7

2016年4月
今までの花壇で一番いい感じヽ(≧∀≦)ノ
2013年からの小さな花壇の変化(20160414)8

花壇全体のバランスがいいなぁ~(*^_^*)

自画自賛(^^;)
kaeさんから頂いた“袋ナデシコ”がビオラの後ろで
いい感じに全体のバランスをとってくれているんです!
2013年からの小さな花壇の変化(20160414)9

初めてシマトネリコ下のスペースを活用!
2013年からの小さな花壇の変化(20160420)10

2017年3月
今年は小さな花壇②も作ったのでお花が咲くのが楽しみ(*´∀`人 ♪


スイートピーが咲くのが待ち遠しい( ´艸`)


今年は本当に…紫。
次は明るい色にするぞ!!


あっという間に3月も終わり。
小学校の育成会、
中学校の役員、
町内会の組長

終わり~ヽ(^o^)丿



追 記
ちょーっと愚痴ってもいいですか(^。^;)
組長の仕事で近所の家に行ったとき
玄関先に可愛い寄せ植えがあったんです。『可愛いですね~♪これはなんて言うお花だろう?』とお話をしていたら奥さまから『だーこさん、お花すきなんですか?!』と驚かれました(´д`)

登校班も一緒で、何度か家にも来られてますよね?
あのバラの数や草花を見て
私が花が嫌いな人に見えましたか?

確かに私が花好きだと知った人の中で何人か『意外~!』と驚かれた…。

…どういうこと??
私のイメージってどんなん??
『ザルのように(お酒を)飲みそうよね!』と言われたこともありますが、
私殆どお酒は飲みません。

何だかな~(;¬_¬)


↓よかったらポチッとお願いしますにこ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

2017/03/29 パンジー切り戻し

庭のプランターで育てている
イタリア貴族のスミレ
『ムーランフリル』





思い切って、切り戻しをしました!




パンジーはビオラに比べて
展開が遅いようです…。
どれくらい時間がかかるのかな~と
思って(^_^;)

カットしたお花は花瓶にいけて楽しみます( ´艸`)

こちらは3月25日に切り戻した
イタリア貴族のスミレ
『ムーランフリル』ローザ


後ろにはネメシア メーテル の
『サーモンピンク』が植えてあります。
このネメシアが隠れるくらいに
復活するのはいつ頃かな~♪


ここ最近、天気がおかしい。
あられは降るし、
寒い日が続くし…。
もうすぐ4月だというのに(´д`)


↓よかったらポチッとお願いしますにこ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

2017/03/26 ジュード ジ オブスキュア

去年の3月26日もスキュアの記事をUPしていたので見比べてみました。

昨年も今年も元旦に剪定・誘引しています。

昨年3月26日


今日(3月26日)

今年は少し動きが遅いようです。
同じ日に剪定をしても違うものですね~。

一番最初に展開した葉はこれくらいの成長。


株もとのパンジーも咲いてくれています♪
色が暗いけど(´д`)



今年最初に動き出したのは
水耕栽培から土耕栽培へ変更した
『ペッシュボンボン』の挿し木株。

剪定はほとんどしていません。



↓よかったらポチッとお願いしますにこ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

2017/03/26 ビオラ・パンジーの受粉に初挑戦!

今日は長男の誕生日

早いものでもう、14歳。
来月中学校3年生。
早いものです…。゚(゚´Д`゚)゚。

さて、今日は前からしてみたかった
ビオラ・パンジーの受粉に挑戦してみましたヽ(^o^)丿
イタリア貴族のスミレ
『ムーランフリル』

バレリンルージュ


花びらをクイッと引っ張り、
下の花びらに溜まった花粉を爪楊枝ですくい取り、
雌花の穴に花粉を入れます♪


受粉したのが分かるよう、
一枚だけ花びらを残してみました。


次に挑戦したのが
『ヒゲ紳士のワイングラス』
とても小さな花です。゚(゚´Д`゚)゚。


そして、雌花が小さい~(T_T)
花粉も少ないような…(´д`)

一応、花粉をすくって入れてみたけど、ちゃんと受粉できるかな??


次は名前の分からないビオラ♪




最後はコウロギノブコさんが育種された
ビオラ『ノブコズフリル』




さぁ~うまく受粉してくれるかな??


↓よかったらポチッとお願いしますにこ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
■管理者ページ■
日本ブログ村